※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

TOYODA ビアフェスに行ってみました!

Local articles
スポンサーリンク

駅のポスターで見かけて「お!今年もやるんだ♪」と楽しみにしていたイベント。

クラフトビールって毎回新しい出会い・発見があるので楽しいですよね♪

昨年もふらっと行ってみて楽しかったので、今年もいそいそと行ってみることにしました。

引用:TOYODAビアフェス チラシより

出店ブルワリー

今回の出店ブルワリーは、この通りです♪

引用:TOYODAビアフェス チラシより
  • TOYODA BEER
     東京都日野市(製造:石川酒造(福生市))
  • 石川酒造
     東京都福生市
  • Green Neighbors Hard Cider
     岩手県紫波町 (日野市の姉妹都市)
  • 10ants Brewing/GLaSS HOPPER BREW TEAM
     東京都日野市 (百草団地)
  • シェアードブルワリー
     東京都八王子市
  • Let’s Beer Works
     東京都北区東十条
  • 立飛麦酒醸造所
     東京都立川市
  • KUNITACHI BREWERY
     東京都国立市
  • OKEI BREWERY
     東京都荒川区東日暮里
  • イサナブルーイング
     東京都昭島市

青梅・福生に住んでいたこともあり、石川酒造はビールも造っていることを知っていましたが、東京多摩地区にこんなにブルワリーがあるんですね!

日野市の姉妹都市、岩手県紫波町からも遠路はるばるの出店です。

会場全体像は、こんな感じです。

引用:TOYODAビアフェス チラシより

Let’s Drink !!

まずチケットを購入します。

チケットは会場目の前、BEER STAND TOYODA さんで販売していました。

くるりと振り返るとBEERエリア。なかなかの盛況です♪

10店舗どれも試してみたいのですが、人には限界というものがあるもので、、、、

なんとなくの雰囲気と気分で選んでみました。

まずは1杯目!

これでもかと使用したホップが炸裂!! アロマに酔いしれてください」のポップに惹かれ、選んでみました ^o^

立飛麦酒醸造所「PALE ALE

鼻に抜ける香りがとても良かったです! 味はスッキリとしながらも味わい深かったです。

立飛といえば、ららぽーと や TOHOシネマズ、アリーナ立飛 があるエリア。

その周辺に醸造所があったんですねぇ。。。

余韻に浸りながら、2杯目に選んだのがコレ!

イサナブルーイング「フェイクラガー ver.ゆず

以前住んでいたところの隣町という親近感と、「ゆず?!」の興味本位で選んでみました。

柑橘系の爽やかな香りがまず前面にあって、味は軽めの印象でした。

お話を伺うと、昭島駅近くに店舗を構えていて、食事もできるとのこと。

イサナブルーイング ~HOTPEPPERグルメサイト~

ネットで検索したら、どうやらコーヒー豆の自家焙煎もやっているようです。

ここでちょっと小休止。

地元飲食店からのフードテントとキッチンカーが出店していたので、おつまみ選びにふらり。。

サクッと食べたかったので、フランクフルトと焼き鳥で小腹を満たしました ^-^

このテント群で見かけた「とよだの花火を守る会

たまに前触れもなく花火が打ちあがることがあるので気になっていました。

LINE登録をすると花火打上げの日程が確認できるようです。

いつもサプライズ花火に楽しませてもらっているので、心ばかりの寄付をしてみました。。^-^

さて、ビール選びに戻って。。。

〆の3杯目に選んだのが、コレ

10ants Brewing/GLaSS HOPPER BREW TEAM「IT’S ME!!!

IPA ONLY」と強気な主張の立て看と、「利益度外視の大量ホップ!!」のポップに惹かれ、どれどれ。。。と。

これは美味しかったですね!! 味わい深くコクがあって、まさに「滑らかな口当たり」でした。

お話を伺うと、日野市内の百草団地に醸造所があるとのこと。

。。。団地。。???

ネットで調べたら、たしかにありました。

「日野市で唯一のビール醸造所!」とし、クラウドファンディングも募っていたようです。

いろいろな背景のお店があるんだなぁ。。。と興味深かったです。

BEERエリア周辺の様子

BEERエリア周辺を見渡すと、すぐ近くのちょっとした日陰のエリアでリフティングを披露していたり、

この場所からちょっとだけ離れた会場、豊田駅南口前では特設ステージが設置され、アーティストがライブ演奏して場を盛り上げていました。

また、日差しも暑かったこともあり、BEERエリアでは適宜 打ち水されていました。

あと、ボランティアなのでしょうか、エコステーションではこまめにお兄さん達がゴミの分別に気を配っていて、周辺がとてもきれいに保たれていました。

設営スタッフの皆さん、お疲れ様です!

イベント概要

■開催日時■
 2024年5月25日(土) 12:00~20:00
     5月26日(日) 10:00~16:00

■場所■
 JR豊田駅 南口 かどっこ広場

あとがき

クラフトビールは、いつも新しい発見をさせてくれるので楽しいです♪

地域活性化にもなるので、また来年開催してほしいですね。

ご参考になれば嬉しいです ^-^♪

Local articles
スポンサーリンク
kuraki

東京都多摩地区在住の座木です。
茶道での学びメモや、皆さんにシェアしたいなと思ったことなどを中心に発信しています。
2023年1月にブログを開設しました。

\ よかったらフォローしてね♪ /
\ 気に入ったらシェアしてね♪ /
\ よかったらフォローしてね♪ /
座木ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました