※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

2023年 第20回 ひのよさこい祭り 6年ぶりに開催!

Local articles
スポンサーリンク

ひのよさこい祭り、6年ぶりに復活!開催決定です!

今年で 第20回 とのこと。

今年は各地でいろいろなイベントが復活していますね^^

公式サイトでのお知らせ

公式サイトのリンクを ここ に貼っておきます。

 ・ひのよさこい祭り オフィシャルサイト

 ・日野市役所 公式サイト

ひのよさこい祭りの歴史

第1回目は、2001年に地域商業振興として「商工夏祭り」と同時に開催されました。

第7回 (2007年7月28~29日)開催は、日野中央公園会場、高幡不動会場、日野本町会場、多摩平会場の4会場で開催。

第8回 (2008年7月26~27日)開催は、日野市役所前中央公園演舞場高幡競演場日野本町演舞場・日野駅東側会場多摩平競演場・第七公園演舞場 の4ヶ所6会場へ。

第9回 (2009年7月26日)開催からは、4ヶ所だった会場を 多摩平 の1ヶ所に集結

多摩平競演場を「流し」、第七公園演舞場を「固定」の会場として開催しました。

以降、毎年7月下旬に開催していましたが、、、、、

第18回 (2018年7月25日)は、台風襲来の危険性回避のため中止

第19回は、猛暑と雷雨回避のため開催時期を夏から春へ変更 (2020年3月29日)するも、、COVID-19(新型コロナウィルス)感染拡大防止のため中止を余儀なくされ、

第20回を予定していた2021年。コロナ禍の収まりを見せないため、再び「延期」の措置。

そして遂に2023年9月30日。遂に6年ぶりとなる第20回開催が決定しました。

第20回 ひのよさこい祭り 見に行ってきました! ~6年ぶりの開催 2023年
6年振りに復活!東京都日野市の第20回「ひのよさこい祭り」。皆さんのワクワクをお伝えします。

過去の ひのよさこい祭りの風景

イオンモール多摩平の森 の1階「BASEL」前で写真が展示されています。

 ※7/21~27 の展示期間とのことで一旦撤収されたのですが、方針変わったのか最近展示復活し、8/12の今日も展示されてます。

お買い物の途中、足をとめてご覧になってはいかがでしょうか

「よさこいデッキ」について

イオンモール多摩平の森の2階に「よさこいデッキ」という場所があります。

引用:イオンモール多摩平の森 公式HPより

西側レストラン街屋上にあたる場所で、通りに面していることから眼下に演舞を見ることができます。

「イオンモール多摩平の森」設計段階から、「よさこいデッキ」は設定されていたようです。

タイミングが良ければ、良く見える場所が確保できそうですね^^

イベント概要

■開催日時■
 2023年9月30日(土) 9:20~16:00

■場所■
 JR豊田駅 北口~南口

■スケジュール■
 【開会式】
   9:20~10:00 開会式多摩平演舞場
 【ストリート流し演舞】
   10:00~16:00 [北口]多摩平演舞場・[南口]豊田南演舞場 

■交通規制■
 【北口】9:00~17:00 豊田駅前交差点~日野二中入口交差点
 【南口】9:30~17:00 多摩信金豊田支店付近~豊田南歯科付近

開催場所

【電車】
  JR中央線 豊田駅
    ・JR中央線 新宿駅から 34分 (高尾方面:中央特快)

あとがき

私にとって、初「ひのよさこい祭り」楽しみです!

ご参考になれば嬉しいです^-^

Local articles
スポンサーリンク
kuraki

東京都多摩地区在住の座木です。
茶道での学びメモや、皆さんにシェアしたいなと思ったことなどを中心に発信しています。
2023年1月にブログを開設しました。

\ よかったらフォローしてね♪ /
\ 気に入ったらシェアしてね♪ /
\ よかったらフォローしてね♪ /
座木ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました