水に恵まれた日本では、全国各地に「名水」と呼ばれるきれいな水・美味しい水があります。
富士山や四万十川などが有名かと思いますが、東京にも名水があることをご存じでしょうか?
今回は東京都日野市にスポットを当ててご紹介しようと思います。
東京の名湧水57選
環境省が紹介している「名水百選」は有名かと思いますが、それとは別に、東京都水道局が紹介している「東京の名湧水57選」というものがあります。
「名水」というと山の方にしかないのかな? ってことは、西多摩地区に集中?
と思いきや、意外と23区にもあったりします。
東京都日野市の名水
中央図書館下湧水
JR中央線 豊田駅南口から徒歩6分のところにある「日野市立中央図書館」
駅近の図書館に名水?? と私も思いました。
実際に行ってみました。
到着したものの、「名水が湧き出る」雰囲気がありません。。。。
図書館に中庭でもあるのかな?と入館してみましたが、それっぽいものはなく、
一旦外に出て周辺をぐるっと回ってみることにしました。
どうやら図書館は坂の上に建っているようで、坂道を下ると。。。
それっぽい雰囲気発見!
鳥居の上の建物は先程の図書館。鳥居の前に小川っぽいものを発見!
案内の看板です。
きれいなお水ですね ^-^
標札がないと見落としてしまうくらい、普通に住宅地に溶け込んでいました。
水を撫でると、冷たくて気持ちよかったです。
黒川湧水
JR中央線 豊田駅北口から徒歩10分のところにある、自然豊かな場所、
日野市が「清流の名所」として推している「黒川清流公園」です。
地図上では 北東から南西に、横に長ーーーく伸びた自然公園です。
雑木林のなかに散策路もありますが、水のせせらぎを聞きながら舗装路面を歩くこともできます。
端から端まで歩くと、全長10分程度でしょうか。
雑木林から 鳥さんの美しい歌声・さえずりが聞こえてくるので、ふらっとお散歩にちょうどいい雰囲気です。
すぐ横は住宅地になっているので、ここを訪れることが日課になっている人は結構居そうです。
南西端にある「あずまや池」
結構大きめな鯉が悠々と泳いでいました。
水が透明ですね ^-^
標札はどこだろう。。。と探していたら、見つけました!
公園敷地のちょうど真ん中あたりの位置「清流公園」
「東京名水57選」以外にも選ばれているようで、他の標札もすぐ横で見つけました。
左:生活を変える自然の水30選 右:水辺のある風景日野50選
この場所はちょっと開けているので、子供たちが水遊びに興じていました。
ちょうどいい距離感で樹が立ち並んでいるため直射日光にもならず、涼むにはちょうどいい感じです。
あとがき
今回ここを訪れたきっかけは、裏千家茶道の夏のお点前のひとつ「名水点」の宿題です。
名水と呼ばれるお水を用いてお客様へ濃茶を提供し、またそのお水自体も楽しんでもらおう、という趣旨のお点前です。
そのお稽古をするにあたり、「名水」をどこから汲んできたという設定にするか、で調べたところ「東京名水57選」の存在を知るに至った、という次第です。
日常の景色が新たな発見につながる
そんなきっかけ作りのひとつになれたら嬉しいです ^-^♪
コメント