※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

いつまでも美しい花束 ソープフラワー(シャボンフラワー)

雑記
スポンサーリンク

先日ちょっとしたお祝いに ソープフラワー を頂きました。

石鹸で造られた、本物そっくりのお花です。石鹸なので良い香りがします^^

私はその存在を初めて知ったので、ちょっと調べてみました。

結婚式・お誕生日・母の日・感謝祭・送別会などのギフトはもちろん、
インテリアにぴったりかと思います。

ソープフラワーとは

「ソープフラワー」と言ったり、「しゃぼんフラワー」と言ったりもするようです。

その名の通り、石鹸でつくられた観賞用の造花のことで、生花と見間違えるほどリアルに繊細につくられています。

花束・ブーケになっているものもあれば、箱にキレイに詰められているものもあるようです。

プリザーブドフラワーとの違いは?

そもそもの違いは、素材が ソープフラワーは 石鹸プリザーブドフラワーは、生花・葉 となります。

その他簡単にまとめると、次の通りになるかと思います。

 ソープフラワー 
  • 素材:石鹸
  • 香り:あり。 爽やかな香りのするものが多く、芳香剤代わりにしている方も。。
  • お手入れ:ほぼ要らない
         水やり・水換え不要。花粉も飛ばない
  • 気を付けたい点:高温多湿を避ける。室温が高くなったり水に濡れたりすると、溶けて形が崩れてしまう
  • 寿命:3ヶ月~1年程度と言われている。
       「香りがしなくなったら」「見た目が悪くなったら」の主観で判断
  • 価額:比較的お手頃
プリザーブドフラワー
  • 素材:生花・葉
       グリセリンの入った専用の液を使って、脱水・脱色をしたあと着色をしたもの
  • 香り:加工により付けることも可能
  • お手入れ:ほぼ要らない
         水やり・水換え不要。花粉も飛ばない
  • 気を付けたい点:色移り。布などに長期間接していると、花の染料が色移りする
  • 寿命:1~3年程度と言われている。
       「色が薄くなったら」「見た目が悪くなったら」の主観で判断
  • 価額:加工を要するため、比較的お高め

ソープフラワーの特徴

石鹸として使える?

ほとんどが石鹸として使うことができません

観賞用・インテリアとして使うことが主目的のものです。

但し、商品によってはお風呂の石鹸や入浴剤として使用できる、バスタイプのソープフラワーもあるようです。

長持ちさせるには?

素材の性質上、高温多湿を避けましょう

室温が高くなったり水に濡れたりすると、溶けて形が崩れてしまう原因となります。

直射日光に当てるのも、紫外線の影響で変色やひび割れの原因になります。

物理的刺激を与えないようにしましょう

とても繊細に造られた石鹸の作品です。

かんたんにモノが当たってしまうような場所を避けて置きましょう。

ほこりが気になる場合は、毛の柔らかい筆などで優しく取り除くことがポイントです。

クリアケースに入れて鑑賞するのが、一番良いのかもしれません。

あとがき

お花がそこにあるだけで、豊かな時間を過ごしている気分になりますね。

花のある生活、素敵ですね^^

本物のお花・生花ももちろん素敵ですが、ソープフラワーもその選択肢のひとつにあっても良いかな、と思います。

ご参考になれば嬉しいです^-^

雑記
スポンサーリンク
kuraki

東京都多摩地区在住の座木です。
茶道での学びメモや、皆さんにシェアしたいなと思ったことなどを中心に発信しています。
2023年1月にブログを開設しました。

\ よかったらフォローしてね♪ /
\ 気に入ったらシェアしてね♪ /
\ よかったらフォローしてね♪ /
座木ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました