※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【福生グルメ】アンティークダイニング 甘蔵(うまぐら)

Local articles
スポンサーリンク

JR青梅線福生駅の東口周辺は、米軍横田基地側ということもあり個性的なお店がたくさんありますが、実は西口周辺も素敵なお店があります。

今回は、私もなんども足を運んでいる 甘蔵(うまぐら) をご紹介します。

カテゴリ

ダイニングバー、創作料理 です。

多摩の地酒(福生・青梅・あきる野)はもちろん、全国各地の地酒でオーナーが吟味した逸品が楽しめます。

珍しい銘柄の梅酒もあり、ラベルを見るのも楽しいです。

外観

一枚板の看板と樽酒が置かれた外観です。ここに季節に応じて様々なディスプレイが施されます。

例えば、3~4月は桜の花と枝、10月はハロウィーンのお化けたち、12月はクリスマスのサンタさん等々、趣向を凝らした飾りつけがなされます。

HOT PEPPER グルメ「アンティークダイニング甘蔵」のご予約はこちら

店内の様子

母屋は2階建てで、1階はテーブル席、2階は座敷になっています。

母屋の奥は、中庭テラス席と離れの個室席があります。

離れは築100年の蔵を改造した完全個室、とのことです。

中庭テラス席は、夏場はビアガーデンにもなり、時折ライブや舞踏などのイベントが催されます。

母屋の1階は、こんな感じです。

いろんなアンティーク雑貨・骨董品が所狭しとディスプレイされています。

柱時計は現役です。刻を刻んでいます。

この奥には、アンティークな雛人形も飾られています。

座席のすぐ後ろに、こんな感じでアンティーク家具が置かれています。

レコードプレイヤーですね。つまみを引くと、レコードの回転盤がありました

レトロな映写機?でしょうか?

冬場は現役で使われています。ストーブですね

店内1階全体の梁に飾られているものは、時代風俗を現した人形(正式名称がわかりません、、)です。

その時代の人々の生活を感じられて趣があります。

料理が運ばれるまでの待ち時間に、いろいろと眺めるのも楽しいかと思います。

料理

首都圏(一部)と愛知県限定のビール 白穂乃香(しろほのか) が楽しめます ^-^

この日私が頂いたのは「アスパラガスと生ハムの春巻」と「アンチョビとガーリックのピザ」の2品です。

お店の人気No.1名物メニューは、「牛すじ煮込みとクリーミーマッシュポテト」です。

以前来店した時に頂きましたが、柔らかくて味も濃厚でとても美味しかったです。

引用元:ぐるなび
HOT PEPPER グルメ「アンティークダイニング甘蔵」のご予約はこちら

アクセス

JR青梅線 福生駅 西口 徒歩3分

あとがき

私個人的に好きなお店のひとつのご紹介でした。

他にもいろいろとありますので、順次ご紹介したいと思います。

 【ここもオススメ!】うみかじ Seasonal Kitchen

ご参考になれば嬉しいです^-^

Local articles
スポンサーリンク
kuraki

東京都多摩地区在住の座木です。
茶道での学びメモや、皆さんにシェアしたいなと思ったことなどを中心に発信しています。
2023年1月にブログを開設しました。

\ よかったらフォローしてね♪ /
\ 気に入ったらシェアしてね♪ /
\ よかったらフォローしてね♪ /
座木ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました