※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ダイニングの照明をいろいろ検討してみました

雑記
スポンサーリンク

自宅の照明器具を買い揃える中で、ダイニングの照明は他の部屋とはちょっと雰囲気を変えたいなと思っていました。

在宅勤務と出社のハイブリッド生活の中で、食事をしたり、珈琲豆を挽いたりと、おそらく一番「生活感」が濃く、それ故気分転換しやすくなる場所になるかな?と思ったことが理由です。

ちなみに今は、普通のシーリングライトです。。

今までインテリアについて深く検討したことがあまりなかったこともあり、いろいろと見て回って、比較検討してみることにしました。

目に留まった照明器具いろいろ

まずは IKEA に行ってみました。

ショールームがあるのでイメージがしやすく、北欧のおしゃれ感があり、かつ手に入りやすい価額帯が揃っていそうだったのが理由です。

展示されている様子を見るに、ダイニングの照明は ペンダントライト の方が良さ気な気がしたので、なんとなくペンダントライトばかり目が追うようになりました。

IKEA MELODI

レストランなどでよく見る形な気がする。。なるほど、と思ったのと、

照明器具の上部、傘部分も光が照らされるので、明るい雰囲気になるかな?と。

候補のひとつに挙げておきました。

IKEA FADO

丸い形はその空間にまるみが出せ、その場が優しい雰囲気になる気がする。。。上部も明るいし。

これも候補のひとつにすることにしました。

北欧ペンダントライト GiGi

家電量販店へも行ってみたのですが、もうちょっとここがこうだったらいいのに、という商品はあったものの候補としてメモっとくまでは行かず。。。ネットで探してみることにしました。

そんな中で見かけたのがこれでした。

By Rakuten

カフェっぽくていいかも!と思いつつも、光が下にしか行かないかもしれない。。

夕食時、暗いかな。。。?

とりあえず、候補メモの中に入れておくことにしました。。

ペンダントライト ノエル Noel

ぽちぽちと手繰っていく中で、たまたま見かけたのがこれでした。

By Rakuten

こういうキラキラ素敵! 全体がガラスになっているし、明るいかも!

。。。と、さっそく「買い物かご」へ

ペンダントライト ルフレ Reflet

画面をスクロールし「この商品を見ている人はこちらもチェック」でたまたま視界に入ったものがこれ

By Rakuten

こっちの方が高級感ある!素敵♪ 、、、でも予算が。。。と

先程のよりもお値段が倍くらいになっていて。。。でも第一候補に。。。

ポメリー Pommery

Reflet が気になる、でも予算が、で迷っていたので、ふと改めて部屋全体イメージをしてみることにしました。

あまり物を置かないよう質素にするつもりでいました。

。。であれば、Reflet はちょっと豪華すぎ?キラキラし過ぎ?と思い、そういった目線で更に探していく中で見かけたのがこれでした。

By Rakuten

全体がガラス製で光が通るし、まるい形で空間的にも優しそう。

形はシンプルだけど上品感がある。

あ、これがいいかも!

購入することにしたもの

いろいろ迷った結果、「ポメリー Pommery」を購入することにしました。

結構たまってた 楽天ポイント を使えば出費が抑えられる!

。。。ということもありで、1日悩んで、これを購入することにしました ^-^

あとがき

あとは現物の到着を待つのみ ^^

どんな雰囲気になるんだろ。。。思い描いている通りかな?と楽しみです。

設置後の様子は、またここに書き出そうと思っています。

私と同様、良さ気な商品を探している方のご参考になれば嬉しいです^-^

雑記
スポンサーリンク
kuraki

東京都多摩地区在住の座木です。
茶道での学びメモや、皆さんにシェアしたいなと思ったことなどを中心に発信しています。
2023年1月にブログを開設しました。

\ よかったらフォローしてね♪ /
\ 気に入ったらシェアしてね♪ /
\ よかったらフォローしてね♪ /
座木ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました