※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

園芸用殺虫剤って知っていますか?

雑記
スポンサーリンク

植物を育てようと思う際の気掛かりのひとつ、「虫」。

「気掛かり」が「現実」になった場合の対処の仕方として、殺虫剤の使用が思い浮かびますが、いわゆる普通の「殺虫剤」は植物にダメージを与えるようです。

私同様、ガーデニング初心者の方、虫に悩まされている方に体験記をお伝えします。

背景

以前から、お花を育ててみたいなぁ、、、と漠然と思っていました。

転居1年を迎え、なんとなく気分的にも落ち着いてきたので、初心者にも簡単そうな種類のお花をプランターで育ててみることにしました。

初期投資は少なめに、、とスコップやらプランターやら、ついでに「花・野菜用」の土も100均で購入しました。

ただ、ネットの情報によると「100均の土は虫が湧きやすい」とあり、気にはしていたのですが、それが原因なのか別なのかはわかりませんが、水をあげると土から羽虫のような虫がウヨウヨ、結構たくさんうごめくようになりました。。。

殺虫剤で退治しよう!と思ったのですが、ガーデニング初心者。

なにかNG行動があるのではないかと、ネットで調べてみると、いわゆる「普通の殺虫剤」は植物にダメージを与えるとのこと。

「園芸用の殺虫剤」というものが存在するらしく、品揃えという点から結構デカ目のガーデニングショップに行って相談してみました。

ガーデニングショップの店員さんに相談

店員さんに

「園芸用の殺虫剤があると聞いた」
「ラベンダーとカンパニュラを育てている」
「羽虫みたいなのが結構湧いてきてる」

と状況を説明し、「オススメの殺虫剤はありますか?」と尋ねると、間髪入れずコレをオススメされました。

「植物の根元付近に粒状になっているコレを撒いて水を掛ける。その水を植物が吸うと、植物自体が虫を寄せ付けなくなる。」

とのこと。

間髪入れずに回答頂いたので、自信はあるのであろう。。。

スプレー方式は即効性はあるそうなのですが、その場限りとのこと。

オルトランは土自体が虫を寄せ付けないようになる、効果が持続するらしい。

袋詰めの1kgサイズと、ボトルに入った200gサイズの2種類が売られていたので、200gの方を購入。

1kgなんて、そんなに要らない要らない!初心者初心者!

自宅に帰って早速撒いてみることにしました。

試してみた

さぁ効果は如何ばかりか!

じゃん!

製造元は 住友化学園芸さん、なんですね。

かぱっと開ける。。 中身は粒状なんですね。

どのくらい撒けばいいんだろうか。。。

とりあえず適当にぱらぱらっと撒いてみる

で、水を投入。

全体に染み渡るくらいでいいんだろうか。。。?

結構テキトーに水を掛けてみました。

あとは様子を見守ることにします。

◆住友化学園芸のHPはこちら◆

あとがき

効果のほどは如何ばかりか、後日談をお伝えしようかと思います。

スプレー式と土改良式。いろいろあるんですね。。。

ご参考になれば嬉しいです ^-^♪

雑記
スポンサーリンク
kuraki

東京都多摩地区在住の座木です。
茶道での学びメモや、皆さんにシェアしたいなと思ったことなどを中心に発信しています。
2023年1月にブログを開設しました。

\ よかったらフォローしてね♪ /
\ 気に入ったらシェアしてね♪ /
\ よかったらフォローしてね♪ /
座木ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました