※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

横田基地 日米友好祭 2023開催 -Yokota Air Base Friendship Festival-

Local articles
スポンサーリンク

今年も開催決定です!

昨年は3年ぶりの開催で、しかも初日が雨天だったにも関わらずかなりの人出で、
更に翌日は晴天ということもあって、大混雑でした。

それだけ開催を待ち望んでいるかたが多かった、ということかと思います。

私もそのひとりです。

また昨年は、イベント開催中すぐ横の滑走路に、バイデン大統領を乗せた Air Force One が飛来してきたことで、着陸の瞬間「ぅおーーーーーっ!」と歓声が上がり、話題になりました。

昨年に引き続き、5月開催になりましたね。

例年9月中旬開催だったので、残暑厳しい中、舗装路面の照り返し+遮るものがない開放空間で、体力的に厳しかったこともあり、5月開催は個人的には非常に有難いです^^;

2022年の景色

たくさんの人が訪れました。人がすごい。。。。

普段間近で見る機会がない機体が展示されています。

軍人さん達もフレンドリーで、気さくに写真撮影に応じてくれたりします。

機種によっては、コクピットにも入ることが可能です。

輸送機に入れたので、ノリで入ってみました。

オスプレイをはじめ、他にもかなりたくさんの機体が展示されていました。

HONDA JET も展示されていました。

「緑茶」と書いてあるのに、めっちゃ甘い!

場所そのものは、東京都福生市なのですが、
ゲートの中は America ということもあり、通貨は US$です。

但し、フードブースやグッズのお店での支払は、円が使用できますのでご安心を。
 ※レートは店頭に提示されています

イベント概要

■開催日時■
 2023年5月20日(土)~21日(日) 各日 9:00~20:40

■場所■
 東京都福生市 米軍横田基地内 第5ゲート~滑走路内

■入場料■
 入場無料

■予定来場者数■
 2日間計 10万~20万人

アクセス

【徒歩】・・・第5ゲートまで
 ・JR青梅線 牛浜駅から       徒歩 約10分
 ・JR青梅線/西武拝島線 拝島駅から 徒歩 約20分
 ・JR八高線 東福生駅から      徒歩 約20分
 ・JR五日市線 熊川駅から      徒歩 約20分
 ・JR青梅線 福生駅から       徒歩 約25分

あると便利なもの

屋内会場は格納庫1棟、他はとにかく広い舗装路面と開放空間、というのが理由です。

  • レジャーシート、レジャーチェア(折りたたみイス)
      ⇒ 休憩用のイスは設置されていません。
  • 日傘、帽子
      ⇒ 陽を遮るものがなく、晴天の場合は暑いです。
  • 海外旅行で使いきれず、換金し忘れた US$
      ⇒ 使い切るならここです。レートにもよりますが、US$の方がお得な気がします。

注意事項

詳細はまだ公表されておりません(2023.2.7時点)。
ご参考までに、2022年開催時の注意事項をお知らせします。

  • 車両での基地入場はできません。
    自転車駐輪場はありません
  • 16歳以上の方は、国籍を証明する写真付き身分証明書の提示が必要です。(下記いずれか)
     ・パスポート
     ・運転免許証 (暗証番号4桁 2種類が必要)
     ・マイナンバーカード
     ・住基カード
  • 危険物、アルコール類、ガラス瓶類、動物、ドローン等、大型手荷物(クーラーボックス等)の持ち込みはできません。
  • 日米国籍以外の方は、
     ・パスポート及び在留カードの提示
     ・事前登録もしくは会場での登録
    が必要です。

あとがき

今年も無事開催のお知らせを受け、とても楽しみです。

楽しみましょう!

ご参考になれば嬉しいです^-^

Local articles
スポンサーリンク
kuraki

東京都多摩地区在住の座木です。
茶道での学びメモや、皆さんにシェアしたいなと思ったことなどを中心に発信しています。
2023年1月にブログを開設しました。

\ よかったらフォローしてね♪ /
\ 気に入ったらシェアしてね♪ /
\ よかったらフォローしてね♪ /
座木ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました