※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

イングリッシュ ラベンダー ド素人育成奮闘日記

ぽそっとつぶやき
スポンサーリンク

緑やお花がある生活って彩があっていいなぁ、、と以前よりボヤっと想像していました。

と思いつつも、鉢植えは虫がわきそうだし、、とバジルの水耕栽培に挑戦するも3連敗と撃沈していました。。

水耕栽培にこだわっていては何も育てられない!! と一念発起し、鉢植えに挑戦してみることにしました。

変化があった都度都度、追記していく形で育成日記を綴っていこうと思います。

2024/4/27 出会い、そしてお持ち帰り

カンパニュラを育て始め、「やっぱ花のある生活っていいもんだな♪」とウッキウキの気持ちでいるなか、

カンパニュラ1種類だけってのもさみしいもんかな、、、

と思い、なんとなくカンパニュラを買ったお花屋さんの店先をふらふらと見ていて、ラベンダーを見かけました。

カンパニュラ ブルーワンダー ド素人育成奮闘日記
緑やお花がある生活って彩があっていいなぁ、、と以前よりボヤっと想像していました。お花屋さんの店頭で可愛らしく咲く「カンパニュラ」に遭遇、一目惚れしたこともあり頑張って育ててみることにしました。バジルの水耕栽培に挑戦するも3連敗と撃沈している、栽培ド素人の私の育成奮闘記です。

もともとラベンダーの香りは好きだったのもあり、これはなにかの縁かと思い、お店のスタッフさんに聞いたところ、

  • 手入れは簡単。難しくない
  • 陽の光をたっぷり与えてあげる
  • 通気性を良くしてあげる
  • 水は与えすぎてはいけない (根腐れをしてしまうので)
  • 土が乾いたなぁと思ったら、たっぷり水を与えてあげること
  • 受け皿の水はためないように

と教えてもらい、

なんか、、、大丈夫そうかも。。。よし!育てよう!

と、家に連れて帰ることにしました ^o^

翌日には追加でプランターを購入。

カンパニュラの鉢植え移植作業と併せて、こちらもプランターに植え替えることにしました。

家の中の方があったかいでしょ ^^ と思い、家の中において様子を見ることにしました。

部屋の中にラベンダーのいい香りが。。。。^-^♪

2024/5/4 元気ですかぁ・・・

「水をマメに与えなくてもよい」

「水の与えすぎは根腐れの原因になって枯れてしまう」

の教えを忠実に守ったことと、水を与えるにしてもそのタイミングがわからなかったこともあり、毎日様子見・見守りだけをしていた結果。。。

上に伸びていた茎の先端が、花の重みに負けるかのように首をもたげていました。。。

しかも全部 ToT

水を与えなさすぎなのかな、お水欲しいよね!とお水を与え、

陽の光って欲しいよね!と良く日光に当てて、

見守り続けた結果、だいぶと持ち直したように見えました。

2024/5/18 店員さんにアドバイスを乞う

午前中に陽の光が当たるところに移動させ、乾いてきたら水を与え、とマメマメに世話を焼いてはいるものの、花は咲くことなく蕾のままカサカサと枯れ続け、ただの緑の茎と葉っぱだけが残ってる状態になってしまいました。。。;_;

ほぼ同時期に育て始めたカンパニュラも元気がなく、お花屋のスタッフさんに相談したときに

「お花が終わってますね」「枯れた花を摘んであげてください」

枯れた花をずっと居続けさせるのはよくない」「次のお花の辺りまで茎を切ってあげた方がいいですね」

と言っていたので、同じような状態かな、、、と思い早速やってみることしました。

カンパニュラ ブルーワンダー ド素人育成奮闘日記
緑やお花がある生活って彩があっていいなぁ、、と以前よりボヤっと想像していました。お花屋さんの店頭で可愛らしく咲く「カンパニュラ」に遭遇、一目惚れしたこともあり頑張って育ててみることにしました。バジルの水耕栽培に挑戦するも3連敗と撃沈している、栽培ド素人の私の育成奮闘記です。

枯れた蕾は摘んで、根元でカサカサになってしまった葉っぱは取り除いて

枯れた蕾を取り除いた後、その下の方で次の蕾が控えているように見えたので、思い切ってその近くまで園芸ハサミで茎を切ってみました。

根元でカサカサになっていた葉っぱは触るだけでぽろっと取れるので、次々と避け続けた結果、根元がだいぶとスッキリしてきました。通気性がかなり良くなったように思います。

元気になるといいな。。。;_;

2024/5/22 ちょっと良くなった。。?

次に控えていた蕾が、色づいてきたように見えます ^o^

このまま頑張って欲しい

2024/6/1 復活?

土の乾燥状態の確認と水やり、水の吸収具合と陽の光の浴び様の観察・見守りを継続しています。

蕾が徐々に大きくなってきている気がします。

この調子でがんばってくれーー

2024/6/8 だいぶと持ち直し ^^

マメマメにお世話したことに報いてくれたのか、だいぶと持ち直してきました。

ラベンダーって、ドライフラワーの状態やアロマオイルの状態でしか見たことがないのですが、花ってこんな感じに咲くのね。。

新鮮です ^-^♪

2024/6/11 殺虫剤散布

100均の土を買ったからなのか、普通のことなのか、そこのところがよくわからないのですが、水を上げると土から羽虫みたいなのがウヨウヨうごめくようになりました。。。T_T;

殺虫剤を掛けたい気がしたのですが、NG行動とかオススメの方法があるのかな?と思い調べたところ、どうやら「いわゆる普通の」殺虫剤は花にもダメージを与えるらしい。。。

園芸用の殺虫剤というものがあるらしく、せっかくならデカめのガーデニングショップに行って教えてもらうことにしました。

店員さんに

「園芸用の殺虫剤があると聞いた」
「ラベンダーとカンパニュラを育てている」
「羽虫みたいなのが湧いてきてる」

と状況を説明し、オススメの殺虫剤はありますか?と尋ねると、間髪入れずコレをオススメされました。

これを根元の土に撒いて水を掛けると、植物が吸収して虫を寄せ付けないようになる、らしい。

早速やってみようと思う。

。。。変わるかな。。

園芸用殺虫剤って知っていますか?
植物を育てようと思う際の気掛かりのひとつ、「虫」。「気掛かり」が「現実」になった場合の対処の仕方として、殺虫剤の使用が思い浮かびますが、いわゆる普通の「殺虫剤」は植物にダメージを与えるようです。私同様、ガーデニング初心者の方、虫に悩まされている方に体験記をお伝えします。
ぽそっとつぶやき
スポンサーリンク
kuraki

東京都多摩地区在住の座木です。
茶道での学びメモや、皆さんにシェアしたいなと思ったことなどを中心に発信しています。
2023年1月にブログを開設しました。

\ よかったらフォローしてね♪ /
\ 気に入ったらシェアしてね♪ /
\ よかったらフォローしてね♪ /
座木ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました