※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

カンパニュラ ブルーワンダー ド素人育成奮闘日記

ぽそっとつぶやき
スポンサーリンク

緑やお花がある生活って彩があっていいなぁ、、と以前よりボヤっと想像していました。

と思いつつも、鉢植えは虫がわきそうだし、、とバジルの水耕栽培に挑戦するも3連敗と撃沈していました。。

水耕栽培にこだわっていては何も育てられない!! と一念発起し、鉢植えに挑戦してみることにしました。

変化があった都度都度、追記していく形で育成日記を綴っていこうと思います。

2024/4/20 出会い、そしてお持ち帰り

いつも通り ふらっとイオンで食材調達をして帰るその途中、出入り口付近のお花屋さんの店先で、可愛い花をつける「このコ」を見かけました。

可愛いなぁ。。キレイだなぁ。。。

育てるの、大変かな、、、? (-_-;

バジルを3回枯らしている実績を持つ私にとって、そのあたりのハードルは高く、、、、

お店のスタッフさんに聞いたところ、

  • 手入れは簡単。難しくない
  • 陽の光をたっぷり与えてあげる
  • 水は与えすぎてはいけない (根腐れをしてしまうので)
  • 土が乾いたなぁと思ったら、たっぷり水を与えてあげること
  • 受け皿の水はためないように
  • 根をしっかり張るお花

と教えてもらい、

なんか、、、大丈夫そうかも。。。よし!育てよう!

と、家に連れて帰ることにしました ^o^

翌日には自宅近くの100均でプランター・鉢底石・花用の土・移植ごて・水差しを購入。

ホント、100均ってなんでも揃うんですね。。。有難き!

ネットで検索すると「花が咲いている時期での植え替えはよくない」とあったので、様子を見て植え替えることにしました。

「とりあえず、今日じゃない」と先延ばしに。。。

小さめのバケツの中に、買ったそのままのビニールポットの状態で仮置きすることにしました。

2024/4/26 元気ですかぁ。。。

「水をマメに与えなくてもよい」

「水の与えすぎは根腐れの原因になって枯れてしまう」

の教えを忠実に守ったことと、水を与えるにしてもそのタイミングがわからなかったこともあり、毎日様子見・見守りだけをしていた結果

上を向いて咲いていた花が、一斉に首をもたげ、下向いて咲いてる。。。Σ(・ω・ノ)ノ!

これは早々に対策を練らねば!と、いそいそと買ったプランターへ移し替えをし、水を与えることにしました。

お水を与えた翌日、ちょっと持ち直したように見えました。

2024/5/18 店員さんにアドバイスを乞う

プランターに移し替えてからもしばらくは家の中で見守り続けていたのですが、徐々に元気がなくなってきたので、「やっぱ陽の光が大事かも!」と、ベランダに出して育てることにしました。

だがしかし、枯れるお花が増え続け、、、、

ToT 元気出してくれーーーー。。。 ;_;

なにがいけなかったのか、これからどうすればよいのか、購入したお花屋さんにアドバイスを求めることにしました。

お花屋さんのスタッフさん曰く

「お花が終わってますね」「枯れた花を摘んであげてください」

とのこと。

枯れた花をずっと居続けさせるのはよくないため摘んであげることと、次のお花の辺りまで茎を切ってあげた方がいい、とのこと。

早速やってみることしました。 元気になるといいな。。。;_;

2024/6/1 微かな希望。。。

土の乾燥状態の確認と水やり、水の吸収具合と陽の光の浴び様の観察・見守りと、適宜枯れた花の摘みあげをして、現在。。。

まだあんまり元気ないーーー ToT

ただ、全体的に枯れてはおらずまだまだ生きてるので、粘り強く見守ることにしています。

見ると、新しく咲いた小さな花も! つぼみもたくさん!

可愛い ^-^

この調子でがんばってくれーー

2024/6/8 だいぶと持ち直し

マメマメにお世話したことに報いてくれたのか、だいぶと持ち直してきました。

根元からデレっとなっているのは致し方ない、、、

なぜ立ち上がってくれないのかはわかんないのですが、とりあえず可愛い花をたくさんつけてくれるようになりました ^-^

2024/6/11 殺虫剤散布

100均の土を買ったからなのか、普通のことなのか、そこのところがよくわからないのですが、水を上げると土から羽虫みたいなのがウヨウヨうごめくようになりました。。。T_T;

殺虫剤を掛けたい気がしたのですが、NG行動とかオススメの方法があるのかな?と思い調べたところ、どうやら「いわゆる普通の」殺虫剤は花にもダメージを与えるらしい。。。

園芸用の殺虫剤というものがあるらしく、せっかくならデカめのガーデニングショップに行って教えてもらうことにしました。

店員さんに

「園芸用の殺虫剤があると聞いた」
「ラベンダーとカンパニュラを育てている」
「羽虫みたいなのが湧いてきてる」

と状況を説明し、オススメの殺虫剤はありますか?と尋ねると、間髪入れずコレをオススメされました。

これを根元の土に撒いて水を掛けると、植物が吸収して虫を寄せ付けないようになる、らしい。

早速やってみようと思う。

。。。変わるかな。。

園芸用殺虫剤って知っていますか?
植物を育てようと思う際の気掛かりのひとつ、「虫」。「気掛かり」が「現実」になった場合の対処の仕方として、殺虫剤の使用が思い浮かびますが、いわゆる普通の「殺虫剤」は植物にダメージを与えるようです。私同様、ガーデニング初心者の方、虫に悩まされている方に体験記をお伝えします。
ぽそっとつぶやき
スポンサーリンク
kuraki

東京都多摩地区在住の座木です。
茶道での学びメモや、皆さんにシェアしたいなと思ったことなどを中心に発信しています。
2023年1月にブログを開設しました。

\ よかったらフォローしてね♪ /
\ 気に入ったらシェアしてね♪ /
\ よかったらフォローしてね♪ /
座木ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました