※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【FP3級】株式投資に用いる指標の覚え方 -PER・PBR・ROEなど-

自己啓発
スポンサーリンク

「FP3級は勉強すれば誰でも取れる」と言われています。

ただの暗記ではなく、ものごとの本質を理解すれば良いんだ!と。

それはそうかもしれないのですが、やはり暗記ごとは結構ーーありますよね。。

今回は、問題を解くとき毎回考えを巡らす「株式投資に用いる指標」について、私が覚えた方法を共有したいと思います。

試験勉強のためだけではなく、個別株銘柄選びに役立つかな?とも思っています。

株式投資に用いる指標

FP3級の試験範囲では、下記6つが対象かと思っています

  • PER (株価収益率)
  • PBR (株価純資産倍率)
  • ROE (自己資本利益率)
  • 配当利回り
  • 配当性向
  • 自己資本比率

特に上記3項目は、アルファベット3文字で表記されることが多く、日本語の補足表記が無い場合は「あれ?なんのことだったっけ。。。?」と毎回考えてしまいます。。

覚えが悪いと言われればそれまでなのですが。。^^;

FP3級ってどんな資格? なにが学べるの? 勉強を始めてみたきっかけとは
書店の資格コーナーに行くと、簿記検定の隣あたりで結構な面積を占領している「FP検定」のテキストや問題集。FP検定とはどんなものか、また、なぜ勉強をしてみようと思ったのか、そのきっかけなど踏まえてお話ししたいと思います。

PER (株価収益率)

意味

株価が1株当たり純利益の何倍になっているか、をみる指標です。

数値が大きいものを「高い」、小さいのものを「低い」と言います。

PERが高い銘柄は、利益の割に株価が高すぎなので「割高

PERが低い銘柄は、利益の割に株価が評価されていないので「割安

と判断します。

考え方のイメージ

1株当たり純利益が、A社=100円、B社=300円 という会社があったとして、

双方 株価が 300円 だった場合。。。

 【A社】300/1003 倍 少ない利益で株価が高い

 【B社】300/3001 倍 たくさんの利益でA社と同じ株価。だったらコッチ

私の覚え方

アルファベット3文字の丸暗記ではなく、頭文字を考えることにしています。

rice arnigs atio

脳内思考・・

が付くときは、だいたい株価の値段を言ってるんだなーーと思っているので、まず「株価」を使う。

arningsはざっくり利益だったっけ、と思っているので「純利益」を使うんだなー、と。

で、「ほんださん」の「ハイカラなジュリエット、事故しそう」の魔法のワードを唱えて、

株価/一株当たり純利益 と計算しています。

PBR (株価純資産倍率)

意味

株価が1株当たり純資産(自己資本・株主資本)の何倍になっているか、をみる指標です。

PBRが1倍、ということはその会社の純資産が株価と同額ということなので

PBRが高い銘柄は、純資産の割に株価が高すぎなので「割高

PBRが低い銘柄は、純資産の割に株価が評価されていないので「割安

と判断します。

考え方のイメージ

1株当たり純資産(株主資本)が、A社=100円、B社=500円 という会社があったとして、

双方 株価が 500円 だった場合。。。

 【A社】500/1005 倍 高い (分母が小さいので)

 【B社】500/5001 倍 低い

株価は同じでも持ってる資産がA社の方が少ないから、「(B社よりも)小規模の会社なのに?」で割高と判断される。

私の覚え方

先程のPER同様、アルファベット3文字の丸暗記ではなく、頭文字を考えることにしています。

rice ook-value atio

脳内思考・・

が付くときは、だいたい株価の値段を言ってるんだなーーと思っているので、まず「株価」を使う。

ook-valueは、簿記は英語で「Bookkeeping」って言うから帳簿のことかな?、と思っているのでざっくり「純資産(株主資本)」を使うんだなー、と。

で、先程同様「ハイカラなジュリエット、事故しそう」の魔法のワードを唱えて、

株価/一株当たり純資産 と計算しています。

ROE (自己資本利益率)

意味

株主が出資したお金(株主資本=自己資本=純資産)を使って、どれだけの利益をあげたか、をみる指標です。

ROEが高い銘柄は、少しの元手で大きく稼いだ会社儲け上手

と判断します。

考え方のイメージ

自己資本(株主資本・純資産)が、A社=100億円、B社=500億円 という会社があったとして、

双方 利益が 50億円 だった場合。。。

 【A社】50/100×100=50 % 高い (分母が小さいので)

 【B社】50/500×100=10 % 低い

純利益は同じでもA社の方が自己資本(株主資本)が少ないから、「(B社よりも)少ない資本で良く稼いだなーー!」と判断される。

私の覚え方

アルファベット3文字の丸暗記ではなく、頭文字を考えることにしています。

eturn n quity

脳内思考・・

が付くから、率かな?利益かな?ま、イメージそんなもんでしょ、で

が付くから、収益か資本かどっちかでしょ。ま、選択肢から探すかーー、と。

で、「ほんださん」の「ハイカラなジュリエット、事故しそう」の魔法のワードを唱えて、

消去法で 当期純利益/自己資本 と計算しています。。。

配当利回り

意味

株価に対する配当金の割合、をみる指標です。

個別銘柄で「高配当株」を探したいとき、だいたいコレを判断材料のひとつにしていますよね。

考え方のイメージ

1株当たり配当金が、A社=50円、B社=80円 という会社があったとして、

双方 株価が 2,000円 だった場合。。。

 【A社】50/2,000×100=2.5 % 少ない利益で株価が高い

 【B社】80/2,000×100=4.0 % たくさんの利益でA社と

株価は同じでもB社の方が割合が高いから、B社の方が配当金がたくさんもらえる!と判断される。

私の覚え方

個別株を買うときは、まず今日の株価を見るなぁ。。

あと、配当金がいくらなのかを気にするなぁ。。

「Yahoo!ファイナンス」では「高配当利回りランキング」って言ってるよなぁ。。

で、「1株当たり配当金がいくらもらえるか」だから、なんのひねりも無いのですが

1株当たり配当金/株価 と計算しています。

配当性向

意味

純利益に対する配当金の割合で、稼いだ利益のうちどのくらいを配当金に回しているか、をみる指標です。

私の覚え方

はじめは「配当性向」と「配当利回り」の違いがわからなかったのですが、

脳内思考・・

で、「ほんださん」の「ハイカラなジュリエット、事故しそう」だから、

配当金総額/当期純利益 と計算しています。

自己資本比率

意味

会社全体の資本のうち、自己資本・株主資本がどのくらいあるのか、といった財務の安全性を見る指標です。

私の覚え方

「自己資本」の「比率」なので、貸借対照表の右側の構成の「自己資本」と「負債」の比率をみているのかなぁ。。と

「ハイカラなジュリエット、事故しそう」とは

私が試験勉強で非常によく活用した YouTube動画「ほんださん FP3級爆速講義」。

この動画で登場した「魔法のワード」です。

これを唱えれば、指標算出に使用する数値の分母・分子をどちらにするかが迷わなくなります(笑)

ハイ  =当金

ラな =

ジュリエット =純利

事故し =自己資本(純資産)

そう  =資産

値は必ず上から下に割る

引用:YouTube動画 ほんださん「FP3級 爆速講義」金融資産運用

なんて発明なんだ!

あとがき

人それぞれ覚え方はありますが、なにごとにも繰り返し、コツコツと積み上げて行くことが知識の定着に不可欠なのかと思っています。

FP試験にチャレンジしている方々、一緒に頑張りましょう!

ご参考になれば嬉しいです ^-^♪

【FP3級】独学勉強法!3ヶ月後にCBT検定
書店の資格コーナーに行くと、簿記検定の隣あたりで結構な面積を占領している「FP検定」のテキストや問題集。おもしろそうだなと興味を持ったのですが、「やる気」が持続しない自分の性格を知っていることもあり、3ヶ月後をゴールと設定しモチベーションを維持させることにしました。今回はその勉強法と感想をお話しします
【FP3級】独学勉強!CBT検定受験体験記
2024年4月、ペーパー試験からCBT試験に移行したFP技能検定3級を受検してきました。初学なのでペーパー試験時代を知らないこともあり比較はできないのですが、FP3級CBT検定受検体験記をお話ししたいと思います。
MS-Japan
自己啓発
スポンサーリンク
kuraki

東京都多摩地区在住の座木です。
茶道での学びメモや、皆さんにシェアしたいなと思ったことなどを中心に発信しています。
2023年1月にブログを開設しました。

\ よかったらフォローしてね♪ /
\ 気に入ったらシェアしてね♪ /
\ よかったらフォローしてね♪ /
座木ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました