※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

古典や歴史がついでに学べるコミックス -少女漫画-

おすすめ書籍
スポンサーリンク

歴史や古典は、教科書・書籍から学んだ方が学問としては良いとは思うのですが、まんが・コミックスのセリフまわしや描写があったほうがイメージしやすく スッ と入りますよね。

「お勉強」にしてしまってはなかなか頭に入らないけど、楽しみながらついでに学びにもなっちゃう、てっぱんネタではありますが、そんな3選をピックアップしました。

あさきゆめみし -大和和紀-

世界最古の恋愛小説として知られている「源氏物語」をコミックス化したものです。

これを読んで「源氏物語」のストーリーを理解した人、「源氏物語」が好きになった人は数知れず。

古典の教科書や現代語訳の小説も良いとは思うのですが、まずは取っ掛かりとして「あさきゆめみし」から入ってほしい!

光源氏の両親 桐壺帝と桐壺更衣の出会いを描いた「第一帖 桐壺(きりつぼ)」から

光源氏の誕生、青年期、数々の女性との逢瀬を重ね、光源氏の最愛の人・紫の上との出会い。

栄華を極め、六条院。

女三の宮の裏切り、紫の上の他界、、出家、、、雲隠れ

光源氏の子(本当は違う)の薫と、光源氏の孫にあたる匂宮。宇治の姫君との恋愛を描いた『宇治十帖』の「第五十四帖 夢浮橋(ゆめのうきはし)」までの全巻

原典に沿って、丁寧に描写しています。

大和和紀さんの絵が美しいです。

平安貴族の姫君の長い黒髪の動き、衣擦れの音が聞こえてきそうな衣の描写。

だいぶと昔のコミックスではありますが、源氏の世界にどっぷり浸かれます

風光る -渡辺多恵子-

江戸時代末期、幕末に組織された「新選組」をテーマに描いた幕末恋愛コミックスです。

町医者の娘 富永セイ。

自宅の診療所を反幕派の浪人に襲撃され、たまたま近くを訪れていた 沖田総司 に助けられるも父と兄を失ってしまう。その敵を討つため、性別を偽り、男 神谷清三郎 として弟子入りします。

神谷清三郎 絡み部分は完全なオリジナルではあるのですが、その背景、髪結いの種類や建物の構造など当時の文化・風俗はかなり取材をしていると思います。当時の生理用品はへーーーー!です。

かなり史実に基づいて描かれていて、その時代に居た歴史上の人物や年号、おそらくその人物も顔立ち等いろいろ調べたんだろうなぁ、、といった感じです。

私は、江戸時代以降は人が多すぎて全然覚えられなかったのですが、このマンガは時代背景や文化がわかるので非常に学びになります。

新選組の基となる壬生浪士組の結成から、新選組結成、幕臣取り立て、戊辰戦争、五稜郭での函館戦争までが描かれています。

。。とはいえ、本筋はラブコメ

沖田総司と富永セイの、見ているこっちがヤキモキする野暮天のピュアすぎる純愛っぷり「The 少女マンガ」としてだけでも非常に楽しめます。

ベルサイユのばら -池田理代子-

フランス革命前から革命前期のベルサイユを舞台に、男装の麗人オスカルとフランス王妃マリーアントワネットたちの人生を描いたコミックスです。

私は読んだことがないのですが、友人が超大ファンで「フランス革命のことなら私に任せて!」とよく言っていました。

これも史実に基づいたフィクションストーリーです。

宝塚歌劇団の舞台化でものすごく有名ですよね。

中田敦彦のYouTube大学でも紹介されていて、これを見て改めて「読んでみたいな」と思いました。

あとがき

だいぶと昔に発表された作品ではあるので、店頭に並ぶことは難しいかと思いますが、ネットで探すことはできますので。

紹介している方々が多い作品なので、いまさら感はあるかと思いますが、、

振り返って読み返すのも良いかと思います。

ご参考になれば嬉しいです ^-^♪

おすすめ書籍
スポンサーリンク
kuraki

東京都多摩地区在住の座木です。
茶道での学びメモや、皆さんにシェアしたいなと思ったことなどを中心に発信しています。
2023年1月にブログを開設しました。

\ よかったらフォローしてね♪ /
\ 気に入ったらシェアしてね♪ /
\ よかったらフォローしてね♪ /
座木ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました