※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ガラス球が浮遊するインテリア「ガリレオ温度計」購入してみました

雑記
スポンサーリンク

以前からずーーっと欲しかった「ガリレオ温度計

置くところができたので、ついに購入してみました。

きっちりとした目盛が無く、ゆらゆらと浮遊しているさまが、おしゃれなインテリアっぽくていいですよね。

そんなガリレオ温度計について、ご紹介したいと思います。

ガリレオ温度計とは

私が購入した「ガリレオ温度計」はこれです。

スヌーピーが描かれていて可愛い ^-^♪

サイズ感は、 幅 135 × 奥行 55 × 高さ 110cm のコンパクトサイズです。

ガリレオ温度計の仕組み

原理

ガリレオ温度計は「浮力」の原理で動いています。

液体は温度が高くなると膨張して密度が低くなり、温度が低くなると引き締まり密度が高くなります。

その密度の変化を利用して、中に沈められている物体を浮き沈みをさせています。

ザックリとしたイメージはこんな感じでしょうか。。。

この原理を発見したのが、かの有名な ガリレオ・ガリレイ ということから、これにちなんで「ガリレオ温度計」と呼ばれるようになったようです。

温度の読み方

浮遊しているフロートに付いている金属の番号が「温度」を表しています。

そのフロートがどの位置で浮いているかで、気温を判断します。

上下に密集するフロートの集団があり、その中間に単独で浮いている場合は、その温度

上下に密集するフロートの集団だけになってる場合は、その間を取った温度

。。。といった感じでザックリ判断します。

このザックリ感がインテリアっぽくていいです ^-^

私の購入品。到着から開封・設置まで

私は 雲形・スヌーピー の温度計にしました。

こんな感じに、可愛い箱で到着 ^-^

もっとコンパクトな箱に入って来るのかと思っていたので、ちょっと意外でした。

箱を開けて取り出すと、、、なるほど、な梱包。

ガラス製品だし、中に液体が入っているし、冷静に考えれば確かにそうですよね。

設定はカンタン。台座にガラス容器部分を差し込むだけ!

写真を撮った日は酷暑だったため、フロートは全部沈んでいます。。。

もう少し涼しくなったら、いろいろなフロートが浮遊するはず! 期待♪

いろいろな形があります ~ご紹介~

円柱ガラス製のイメージが強いかと思いますが、検索するといろいろな形のものがあります。

プレゼントや記念品として、その選択肢のひとつに挙げても良いかと思います。

あとがき

お気に入りのインテリアがあると、嬉しい気分になりますね ^-^

ご参考になれば嬉しいです ^-^♪

雑記
スポンサーリンク
kuraki

東京都多摩地区在住の座木です。
茶道での学びメモや、皆さんにシェアしたいなと思ったことなどを中心に発信しています。
2023年1月にブログを開設しました。

\ よかったらフォローしてね♪ /
\ 気に入ったらシェアしてね♪ /
\ よかったらフォローしてね♪ /
座木ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました