※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【感想】学びがあった本「大谷翔平86のメッセージ」 児玉光雄

おすすめ書籍
スポンサーリンク

アメリカ メジャーリーグ「エンジェルス」の一員であり、WBC初の二刀流でMVP獲得侍ジャパンを世界一に導いた男「大谷翔平」選手

言霊(ことだま)とはよく言ったもので。

「言葉には魂が宿る」

私はそれをあながち嘘ではないと思っています。

あなたは、大谷は、野球において類い稀なる才能があったから一流の門をくぐることができたと考えているかもしれない。

それは、半分正解であり、半分間違っている。

大谷が身体能力に恵まれているのは事実だ。だが、それだけではメジャーリーグはおろか、プロ野球選手にもなれない。

実は大谷は、夢をかなえるために欠かせない「緻密な目標設定」をきちんとしていた。

しかも「マイナス思考や落ち込んだ気持ちを切り替える方法」「応援してもらえる人間力をつけること」「短期間で実力を上げる方法」「動画を使った効率のいいワザの研究」のほか、「運を味方につけること」など、多方面にわたり、大胆な発想に基づいた工夫をさまざまに凝らしていた。そしてそれを、日々、心を込めて持続させていた。

引用:大谷翔平86のメッセージ はじめに より

こう日々心掛けている大谷翔平選手がインタビューや取材で発した言葉や、栗山監督など彼を取り囲む方々の言葉が見開きで綴られています。

右ページが言葉、左ページが筆者の解説、といった構成になっています

基本情報

タイトル大谷翔平86のメッセージ 才能が目覚める、活かせる
著者児玉 光雄
出版社三笠書房 (知的生きかた文庫)
ページ数223ページ
出版年月日2018年4月10日
定価770円(税別)

目次一覧

1章「目標」一つで、運命なんていくらでも変わる
2章その「目標」は、どう立てればいいのか?鍵は?
3章君の「強み(才能)」を発見しよう!
4章誰も追いつけないスピードで「成長」
5章エネルギーを集中させて「勝つ」
6章「ひらめき」をつかまえれば、一瞬で変わる!
7章「ピンチ」は、この言葉を胸に乗り切ろう
8章「気持ちを切り替える」技術
9章人生は、「チャレンジ」だらけ!
10章これが「大谷ルール!」・・・哲学、流儀、覚悟
11章「決断」のとき
12章「前人未到の世界」へ

感想

話し方も柔和で、インタビューでは言葉を選んで発言しているように見え、頭の良い人なのだろうなぁ、と思っていました。読書家でもある大谷選手が日頃からどんな思考をしているのか、好奇心で手に取った本でした。見開き1話完結型で読みやすかったと思っています。

読みを進めていって感じたことはくうちに、前向きにとらえる力、目標設定の仕方、強い信念、「今」に注力する・過去を悔やまない・先を見すぎない、

等々、生き方・思考を参考にしたいと思える一冊でした。

あとがき

私はふらっと本屋に立ち寄るのが好きで、目的もなく店内に足を踏み入れるだけで面白そうな書籍に出会うことが多々あります。

いわば「出会いの場」です(笑)

その店その店で店頭に平積みされる本が違うので、その店のカラーが出るのが楽しいです。

またオススメしたい本がありましたら、紹介しようと思います。

ご参考になれば嬉しいです^-^

おすすめ書籍
スポンサーリンク
kuraki

東京都多摩地区在住の座木です。
茶道での学びメモや、皆さんにシェアしたいなと思ったことなどを中心に発信しています。
2023年1月にブログを開設しました。

\ よかったらフォローしてね♪ /
\ 気に入ったらシェアしてね♪ /
\ よかったらフォローしてね♪ /
座木ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました