※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

2023年 福生七夕まつり 行ってきました! ~4年振りの開催~

Local articles
スポンサーリンク

ついに復活しました!

どうやら朝の情報番組でも取り上げていたようですね。

開催決定の直後、このブログでもお知らせをしていたので、いそいそとお祭り気分を味わいに行ってきました ^-^♪

福生駅到着!

電車を降りて駅の改札へ向かうエスカレータ頭上に、歓迎の横断幕が掲げられていました。

七夕飾りも、以前同様、福生駅自由通路天井から吊るされていて、

あーー復活したんだなぁ。。。と感慨もひとしお。。

いざ七夕まつり会場へ!

今年の福生七夕まつりのコンセプト

「復活 福生七夕まつり 祝70回目 そして新時代へ」とのことです。

ついに復活!ですね

まつりスケジュール確認

西口の階段を下りると、案内所が設置されています。

とりあえず、パンフレットを入手することにしました。

とりあえず、記念のミニタオルはもらっておこうと決めました

へーーーー「あるある探検隊」(=レギュラー)が来るんだ。。。

その他イベント日程等は、公式HPのこちらからどうぞ。

会場入口。 準備中?

まつりの入口。久しぶりに見ました!これですよ! わくわくします♪

午後1時から開始で、午後1時に到着してしまったこともあり、まだ竹飾りも屋台もあちこちで準備中でした ^^;

午前中 小雨だったようなので、それもあるんでしょうね。

引き上げ準備中の「彦星たっけー☆」笑

七夕まつり仕様の歩道

ちなみにですが、福生駅西口から新奥多摩街道へ伸びる道の歩道は、七夕まつり仕様になっています。

七夕かざりで装飾された竹本体を差す穴と、その竹を支える土台を差す穴が、歩道に ある一定の間隔で埋め込まれているんです。

普段この2ヶ所の穴はフタをされているのですが、七夕まつりのときはこのようにフタをずらして、竹飾りをセッティングします。

しばし散策。。。

竹飾りは福生市内の小学生達が、一生懸命書いたり作ったりしたものです。

アメリカ軍 横田基地内の小学校も、この企画に参加してるようですね。

日本文化に触れる「活きた教育」といったところでしょうか ^-^

いくつか見た「願いごと短冊」の中で、今年ツボったのはこれでした。

ザックリ感がいいっ ^▽^

歩みを進めるたびに、準備が進んでることを感じます。

「福生地酒まつり会場」。福生の酒蔵「石川酒造」と「田村酒造」のお酒が飲める一角です。

福生市役所のツインビルです。

この2棟の間にある「丘の広場」で、いろいろなイベントが開催されます。

様子を見に行ったら、「織姫コンテスト」をやっていました。

ちっちゃな織姫候補が、お歌を歌ってアピールしていました。

私は「花より団子」なので、毎年必ず立ち寄る場所にやって来ました。

毎年 福生市役所前、もくせい会館横にお店を開いてくれる「石川酒造」のクラフトビール「多摩の恵」

ここでビールを味わっています。

タンクごと持ってきてくれる、このノリ、イベント感が好きです。

銘柄は、「多摩の恵」のペールエール。

Mサイズが800円、Lサイズが1,000円 の2種類です。

香りが良いですね! 安定の美味しさです^^

ちなみに石川酒造の酒蔵は、敷地内を自由に見学できて、地ビールレストランも併設されています。

東京 福生の酒蔵に行ってみよう!
東京都多摩西部 福生市に、酒蔵・造り酒屋さんが2軒あることをご存じですか?多摩川と玉川上水が流れ、良質な水に恵まれた土地ならではかと思っています。それぞれ魅力的なこの福生の酒蔵を、ご紹介致します福生の酒蔵 名称と場...

お気に入りのお店「うみかじ」さんでは、ほっき貝焼きを売っていました。

看板の謳い文句に釣られ、行列の一員へ。。。

ぷりぷりの身が旨し! 安定の「うみかじ」さん!

とても美味しく頂きました^-^

HOT PEPPER グルメ「うみかじ Seasonal Kitchen」のご予約はこちら
【福生グルメ】うみかじ Seasonal Kitchen
福生駅西口徒歩1分のところにある創作和食「うみかじ Seasonal Kitchen」。旬の食材と新鮮な魚介類の海鮮料理が楽しめます。

記念ミニタオル

もらいに行こう!と決めていた記念のミニタオル。

各日 15:00からは 2,000枚、18:00からは 3,000枚、を配布をすると書いてあり、

「2,000枚? 大丈夫なんじゃん?」と余裕をかまし、10分前くらいに配布会場へ行くと

めっちゃ列!列! 最後尾はどこ?!

。。。といった感じで、列の最後尾は、メイン道路を外れ脇道に食い込んでいました。。。

ゆうに100mはあったかと。。。

「4年振りの開催」を侮ってはいけません。。。

配布開始時間を過ぎたら、列はサクサク進み、10分くらいで入手できました。

記念記念!

そして、来年も無事開催できますように!

イベント概要

■開催日時■
 2023年7月8日(土)~9日(日) 各日 13:00~21:00

■場所■
 東京都福生市 福生駅西口~福生市役所 周辺

■入場料■
 入場無料

■例年来場者数■
 約40万人

開催場所

【電車】
  JR青梅線 福生駅
    ・JR中央線 新宿駅から     43分 (青梅方面):青梅特快にて
    ・JR中央線/青梅線 立川駅から 17分 (青梅・奥多摩方面)

あとがき

だいぶ「日常」が戻ってきて嬉しい限りです ^-^

あぁ。。そういえば、こんな感じだったなぁ。。としみじみしつつ、久々のお祭り気分を味わい、楽しかったです。興味をもって頂き、足を運んで頂けると嬉しいです。

夏のイベント、楽しみましょう!

ご参考になれば嬉しいです ^-^

Local articles
スポンサーリンク
kuraki

東京都多摩地区在住の座木です。
茶道での学びメモや、皆さんにシェアしたいなと思ったことなどを中心に発信しています。
2023年1月にブログを開設しました。

\ よかったらフォローしてね♪ /
\ 気に入ったらシェアしてね♪ /
\ よかったらフォローしてね♪ /
座木ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました