※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コアラマットレス、購入してみました。-到着→開梱・設置までと寝心地の感想-

雑記
スポンサーリンク

「人生の3分の1は睡眠で過ごす」

健康に気を使うかたは、皆さんそうおっしゃいます。

私は引越しを機に、ベッドを新調することにしたのですが、私は元々物持ちの良い人で、再起不能と諦めがつくくらいになってから買い替えを検討する、ということが多いです。それもあって、購入するのであれば、長く使える品質のいいものを、と思っていました。

「コアラマットレス」が選択肢にあがったのは、YouTubeでよく拝見する マコなり社長・リべ大両学長等々が絶賛していて、そこでこの存在を知ったからです。

そもそもの話、マットレスだけ、ベッドフレームだけ、とそれぞれ個別で販売している、ということをこのとき初めて知った次第ではありますが。。

。。。おそらくそう思っていたのは、私だけではないはず。。

ここでは、商品が到着してから開梱・設置の過程と、寝心地の感想を書いていこうと思います。

我が家に到着

こんな感じのコアラのイラストが可愛い箱に入って到着します♪

運送トラックの荷台の中で、この笑顔が運ばれてきたことを想像すると微笑ましく感じます(笑)

重量感ですが、ネット情報等で「重い!」と書かれていたのと、配達員のかたからも「重いですよ!」と一言頂いていたので、心の準備はありました。

「あーーたしかに」といった感想です。

ひょい♪と持ち上げられないので、床を汚さないよう、傷をつけないよう、じりじりとちょっとずつ寝室に移動させました。

なんかワクワクします ^-^♪

いざ開梱

事前作業

作業効率を考えると、寝室で開梱作業をした方が良いです。

併せて、先にベッドフレームを設置して配置場所を確定し、あとはマットレスを乗せるだけ、の状態を整えてから開梱したほうが良いと思います。

開梱!

開梱! テーピングを切ると。。。

いきなりの可愛いメッセージ♪

箱の側面からもこんな感じで!

他のマットレス事情を知らないので比較ができないのですが、たしかに重量感はありますが、むちゃくちゃ重くてベッドフレームに乗せられない!。。。といったことはなかったです。

ベッドフレームは、ニトリの総ヒノキすのこベッドフレームにしました。

完全に箱から出した状態のマットレスは、円柱状に圧縮されていました。

「ストレッチポールのおばけ」みたいな感じですかね。。。

重さに気を付けつつ、じりじりとちょっとずつベッドフレームに乗せ、マットレスの端っこを見つけながらちょうどいい感じの位置にセットしました。

真空を保つため、かなりしっかりテーピングされています。端っこがどこにあるかわからないくらい、何重にもぐるぐる巻きされていました。

くるくると丸まった円柱の先端に何かいる!。。。と思ったら、、、コ、、コアラ?!

マットレスの端っこを探し、マットレス本体を傷つけないよう、ビニールに切り込みを入れていきます。

切り込みはカッターを使わず、ハサミを使ったほうが良いと思います。

厳重にぐるぐる巻きにされているとはいえ、ビニール層の厚みがわからないのと、最悪、マットレスを傷つけてしまう可能性があるので。。。

広げるとこんな感じです。

。。。はんぺん。。。?

広げた瞬間からうっすらと空気を取り込んでいくらしく、ビニールのなかでちょっとずつ厚みを増してきました。

近影です。

マットレス取出用にと、ビニール梱包材に切り込みを入れるとどんどん空気を取り込んでいき、完全に取り外すと膨らみの速度が加速していきました。

公式サイトには「膨らむまで24時間ほどかかります」と記載があるのですが、半日もあれば問題ないのでは?と思ったりします。

開梱したその日に使いたいという人が多いと思いますし、私もそうでした。

完了~♪ 端っこに突っ込まれていたコアラくんも開封し、ちょこんと乗せて記念撮影(笑)

寝心地

表面層が柔らかく、包んでくれてる感触があります。

とはいえ、体が沈み込み過ぎることはないので、中の層がしっかりしているのかな?と感じます。

個人的には、ぐっすりよく眠れる!! です。

仕様など

今これを書いている 2023年7月時点で、マットレスだけでも5種類あります。

  • オリジナル コアラマットレス
     ちょうどいい硬さのベーシックモデル
  • New コアラマットレス
     自由に選べる寝心地のNewスタンダード
  • New コアラマットレス BREEZE
     COOLMAX(R)採用で爽やかな寝心地
  • New コアラマットレス BAMBOO
     通年の温度調整に優れたハイグレードモデル
  • コアラフトン OASIS
     夏は涼しく冬は暖かい、リバーシブル敷き布団

私はそのなかの「オリジナル コアラマットレス」を購入しました。

ですので、ここでは「オリジナル コアラマットレス」詳細をご紹介します。

商品詳細

種類高さ奥行重さ
シングル 21cm97cm195cm15.83 kg
セミダブル 21cm120cm195cm19.70 kg
ダブル 21cm140cm195cm22.82 kg
クイーン 21cm160cm195cm24.92 kg

配送サイズ

種類長さ高さ重さ(梱包含)
シングル 37cm37cm103cm18.61 kg
セミダブル 37cm37cm126cm23.01 kg
ダブル 37cm37cm146cm26.51 kg
クイーン 37cm37cm166cm30.11 kg

サイズ関係なく、梱包材の縦横は 37cm なんですね。。。ある意味スゴイです。。

返品・保証

・120日 トライアル期間・返品可能
 (東京・大阪は返品無料、その他の地区は 1点につき7,500円の返品手数料)

・安心の10年保証

「自分には合わなかったなぁ。。。」と思ったとしても、このサービスがあるので安心感がありますね。

仕様詳細は、公式HPをご確認ください ^-^

おまけ

コアラマットレスを購入すると、絶滅の危機に瀕したオーストラリアのコアラを救うことができます。WWFとのパートナー提携のもと、マットレスの売り上げの一部がコアラおよび生育環境の保護に役立てられる、とのことです。

[引用] ko’ala 公式HPより

まとめ

ここまでのことを踏まえ、注意点についてちょっとまとめてみます。

  • コアラマットレスを開梱する前に、ベッドフレームの組立・配置は完了しておく
  • コアラマットレスの開梱作業は、寝室で行う
  • コアラマットレスの重量は、まぁまぁある。軽いと思ってはいけない。
  • ベッドフレームは、マットレスの重量+自分の体重を考慮し、耐え得るものを選定する。
  • 通気性確保のため、スノコのような丈夫なベッドフレームが良い (公式HP)
  • マットレスの膨らみ完了は24時間 (公式HP)
  • マットレス圧縮ビニール袋の開封作業は、ハサミの方が良い。カッターは使わない方がBetter
  • 端っこに丸まってるコアラくんの救助を忘れずに!

あとがき

オトナなので、CMにあるような「飛び跳ねてもワイングラスが倒れないか」検証はやっていませんが(笑)、横になったときに ふわっと包まれる感触が気に入っています。

なかなかに良い買い物をしたかな?と思っています。

コアラマットレスが気になっているかたのお役に立てれば嬉しいです^-^

雑記
スポンサーリンク
kuraki

東京都多摩地区在住の座木です。
茶道での学びメモや、皆さんにシェアしたいなと思ったことなどを中心に発信しています。
2023年1月にブログを開設しました。

\ よかったらフォローしてね♪ /
\ 気に入ったらシェアしてね♪ /
\ よかったらフォローしてね♪ /
座木ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました