※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【感想】学びがあった本「マンガでよくわかる 1on1 大全」 世古詞一

おすすめ書籍
スポンサーリンク

1 on 1 (ワン・オン・ワン) ってご存じですか?

上司と部下が1対1で対話する時間のことで、私の勤務先でも2021年度から導入されたのですが、

「これまでに実施してきた「面談」となにが違うんだろう。。。?」

「上からは月1でやれって言われてるんだけど、話すことないよな。。。」

と、上司も私もそもそもの存在意義がよくわかっておらず、「1 on 1」という名を変えたこれまで通りの面談になっていたり、雑談で終わったりしていました。

きっとなにかやり方があるに違いない、そもそもの意味・意図・目的があるに違いない、と思っていたところ、たまたま書店でこの本を見かけたので、興味を持って読んでみました

基本情報

タイトルマンガでよくわかる 1on1 大全
著者世古詞一
出版社かんき出版
ページ数256ページ
出版年月日2023年9月20日
定価1,700円(税別)

全256ページ中、約半分の118ページ分がマンガです。

目次一覧

【啓蒙期】目的と役割を理解する

竹田さん 1回目1on1で必要な対話のポイント
本田さん 1回目1on1の目的とテーマ
松田さん 1回目1on1における部下の役割

【探求期】質の高い対話を意識していく

竹田さん 2回目内省するためのヒント
本田さん 2回目支援型上司は整理を行う
松田さん 2回目効果的なフィードバックの手法

【日常期】部下のための時間へ

竹田さん 3回目上司と部下のコミュニケーションスキル
本田さん 3回目振り返りの実際
松田さん 3回目1on1は未来を拓く場

感想

全256ページ中、約半分の118ページ分がマンガになっています。

マンガ部分の登場人物は、1 on 1 の進め方の研修を受けたばかりの上司とその部下3人で、構成としては、ひとりの部下との対話マンガ、次にその解説、また別の部下との対話マンガ、次にその解説、といった形になっています。

マンガ部分で1 on 1での対話の様子を描いているため、具体的にどのように進めていった方がいいのかのイメージがしやすく、これを頭に描いた状態での解説があるため、意味を理解しやすいと感じました。

上司役の小谷課長の、研修での学びを実践に活かそうと試行錯誤している姿が、本書の読者と等身大に映るのではないかなと感じます。こう言ってはエラそうなのですが、「聞く側」として成長しているなぁ。。と思いました。

「面談」と「1on1」の違いは、矢印の向きかな?と思います。

上司側はもちろんですが、部下側もこの仕組みを理解し、この時間を有効活用すべきだなと気付かされました。

おそらく多くの方が私とさして変わらない解釈をしていると思うので、気付きや取り組みの姿勢を勉強するに良い書籍かと思いました。

あとがき

私はふらっと本屋に立ち寄るのが好きで、目的もなく店内に足を踏み入れるだけで面白そうな書籍に出会うことが多々あります。

いわば「出会いの場」です(笑)

その店その店で店頭に平積みされる本が違うので、その店のカラーが出るのが楽しいです。

またオススメしたい本がありましたら、紹介しようと思います。

ご参考になれば嬉しいです^-^

MS-Japan
おすすめ書籍
スポンサーリンク
kuraki

東京都多摩地区在住の座木です。
茶道での学びメモや、皆さんにシェアしたいなと思ったことなどを中心に発信しています。
2023年1月にブログを開設しました。

\ よかったらフォローしてね♪ /
\ 気に入ったらシェアしてね♪ /
\ よかったらフォローしてね♪ /
座木ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました